2016-09-19(Mon)

夏休み闘争ダイジェスト⑨(街宣!街宣!街宣!)

9月10日
Cr_dDHMVMAAMwHL.jpg
快晴! 土曜日ということで、京都市美術館前で街宣やりました。「ダリ展」が終わったこともあり、前と比べて人どおりはかなり減りましたが、それでも多くの人が立ち止まって署名に応じてくれます。

授業料を払わなければならないことへの怒りもありますが、やはり一番の怒りポイントは「戦争反対の行動で処分はひどいわ」というもの。「自分が京都大に通っていたときもストライキがあったが、いまも頑張っているんだね」などという声もありました。この日だけで約100筆。ビラは200枚ほど。カンパもかなりの額が寄せられました。街宣後は発送作業。「資料を送ってほしい」と言ってくれている方々もけっこういるんです。その人たちに署名用紙と10・3ビラなどなどを送りました。これからまた全国から署名が送られてくることでしょう。ということで、処分撤回署名は現在2027筆となりました! かなりの勢いで集まっています。1万筆の署名で処分を撤回させるぞ!
Cr_dDHJVIAAtkAX.jpg
Cr_dDHFUMAATDja.jpg
Cr_dovgVUAAEd03.jpg
Cr_dovEUIAAKzKK.jpg
9月11日
CsF8VfDUkAADH75.jpg
今日は、京都の各所で展開を行ない、署名140筆を集め、カンパも多く集まりました。お昼に京都弁護士会館で沖縄県選出の参議院議員・伊波洋一を招いて基地問題を扱うシンポジウムが行なわれ、参加者から署名を集めました。

「反戦ストを闘う京大生への無期停学処分を撤回させましょう」と呼びかけると、参加者が続々署名に応じ、1時間半で100筆超の署名が集まりました! シンプルに無期停学処分に怒る人が多く、京大の環境学の教授が辺野古新基地建設に工事を行うゼネコンから金をもらって協力していることを伝えるとさらに討論が深まり、カンパがどんどん集まりました!

また、3月に6学生が逮捕された際に署名に応じたという人が複数いました。6学生の奪還を喜ぶとともに、処分に怒って署名・カンパをしてくれました。中には、署名用紙を家族やまわりにの人に勧めるために持ちかえる女性もいました! しかも10・3クスノキ前集会に持ってくるとのこと!

痛快だったのは、シンポジウムのメインである伊波洋一が会場に入る際に、付き人がこれみよがしに「伊波さんですよー」と声をかけるも来場者は署名することに夢中になっており、誰一人気づいていませんでした。戦争反対で声をあげ、基地建設を止めたいと思っている来場者が国際連帯を投げ民営化や社会保障切り捨てを行なうオール沖縄ではなく、世界中の労働者と連帯してバリストに立ちがった京大生の闘いに夢中になるのは当然のことかもしれません。
京大キャンパスで行われた縮小社会問題研究会というイベントでも署名を集め、来場者の半数が署名に応じ、署名も多く集まりました。

CsF8Ve8UEAAV1vU.jpg
夕方の三条河原での署名でも33筆の署名が集まりました。京大近くに住み、ずっと京大を見てきた住民の方が処分撤回の闘いに感動し5千円のカンパをしてくれました。街頭の反応はものすごく良いです! 戦争反対のストライキの正当性と、口先だけ戦争反対で実際には弾圧に勤しむ京大当局の不正義が、ますます多くの人々の署名として形になりつつあります。
CsF95xeUIAAr9gl.jpg
CsF95xWVUAA0fCr.jpg
CsF95xQUsAAiI8j.jpg
CsF95xKUIAAYSSL.jpg
その他、横浜市港南区、福岡市、江別市の方から無期停学処分撤回署名が届きました!
ありがとうございます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター