2016-09-20(Tue)

夏休み闘争ダイジェスト⑪(世界を揺るがす闘いを!!)

9月16日
フランス各地で労働法改悪の撤回を求める大規模な抗議行動。首都パリでは街頭で若者と機動隊が衝突、ゴミ箱が燃やされ、流血のデモに発展した。多数の負傷者・逮捕者が出ているとのこと。
Cscy96jUAAA_w31.jpg
Cscy7_4VIAAdw6T.jpg
Cscy6NZUkAAd4q9.jpg
フランスの闘いと心を一つに、処分撤回闘争をやろう!!
日本でも2018年問題が控えており、フランス固有の問題ではありません!!
→参照:2018年問題
Cscy5FzUEAAiS9_.jpg

9月17日
京大北部構内でビラまき・署名集めをしました。署名ありがとうございました!
Csh2jaqUEAANomQ.jpg
写真は北部構内の門の関係者以外立入禁止の看板。オープンキャンパスの資料で綺麗事並べていた山極壽一、どういう事だ?
Csh2jb1VUAA7Txr.jpg
Csh2jaoUsAAlp2f.jpg

9月17日
平安神宮周辺で署名集めをしました。
CsjPHKQUkAAUch1.jpg
CsjPHKNVYAAAfhm.jpg
CsjPHKIUkAA7ic8.jpg
CsjPHKCUIAAskwv.jpg
無期停学処分撤回署名は総計2443筆となりました!
10月3日、京大時計台前に大結集を!
CsjBp17UEAAbXwc.jpg
吹田市の方から無期停学処分撤回署名が届きました!ありがとうございます!
9月18日
CsnxOZfUAAA3hcq.jpg
1980年の同学会中央執行委員会書記長、吉川健明さんからの署名とメッセージです!

今回の処分は、自由の府としての大学の死です。京大は、今後戦争への協力機関となるのか、それとも開かれた労働者民衆の為の大学となるのかが問われています。
私事ですが、私も36年前同学会の一人としてバリストを行いました。その時は、韓国の民主化闘争と光州蜂起後に大統領になる金大中氏の死刑を阻止する為、教養部(現吉田キャンパス)を埋め尽くす集会とバリスト、教養部代議員大会を行いました。今回の処分基準に沿うなら当然私も処分のはずです。一緒に闘った友人は、その後無事に卒業し、社会の中堅を占め、中には大学の教官も少なからずいます。その人たちを処分できるでしょうか。処分する側にまわっていたらひどいことです。

今回の処分は、評議会にも教授会にも正式にはかけず、学生に対する弁明の機会も与えない一方的なものと聞いています。同学会のみなさん、徹底的に闘ってください。学生だけではなく、労働者も会社で一方的に処分され、簡単にクビを切られる時代です。街を歩けばささいなことで法律違反として逮捕されるなど窮屈な世の中、それを吹き飛ばす自由な魂こそ戦争を止めると思います。第二派のバリスト期待しています。もっと大衆的に、もっと強固に。ともに頑張りましょう。
CsoZWsdVMAA6uPS.jpg
CsoZWsbVIAEdqIu.jpg
京大新聞1980年12月16日号。教養部バリストの報道記事。動労千葉の三里塚ジェット燃料闘争の記事も見える。
バリストは、労働者民衆の闘いと一体だった。労働者民衆を死に追いやる戦争を阻止するため、第二派バリストやろう!

trackback url


Use trackback on this entry.

trackback

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター