2016-10-12(Wed)

10.3京大集会 全学連委員長 斎藤くん 発言

 DSC_0164.jpg
全学連委員長 斎藤くん

 今回の京大生への無期停学処分は本当に歴史的な処分です。皆さんは、本日の集会に対して、山極総長が「違法だ」と言ってい
ることを知っているでしょうか? メールマガジンで京大生に送られていますよね?65年前の「学内規定」を持ち出して、「総
長が許可しない集会は違法だ」と山極総長は言っています。

 いま大学で70年ぶりに軍事研究が公然と始まっています。防衛省が3千万円、あるいは数十億円という規模の予算を投じて、「大学や研究機関は軍事研究をやれ」という制度を作っています。70年ぶりのことです。70年ぶりの事態に対して、バリケード・ストライキで「戦争に絶対に協力しない」という意思を示した4人の学生に対する処分は、58年ぶりのことだそうです。

 30年ぶりのストライキに対する、無期停学の処分。そして、その処分撤回の集会に対する65年ぶりの集会禁止の学内規定が使われる。65年前は、朝鮮戦争の真っ最中です。レッドパージということが叫ばれ、学内で戦争反対の集会を禁止するために、作られた規定です。

 戦後初めて、この国では集団的自衛権が昨年「合法化」されました。今述べたように軍事研究が公然と始まりました。その時代に58年ぶりに自由を語る大学で、ストライキが処分の対象になり、処分撤回の集会が65年ぶりに禁止だといわれる。まさしく時代の象徴がここにあります。

 産経新聞も報じているように、「学問研究は自由であるんだから、大学は軍事研究をやったって自由なんだ」と言われています。今日の朝、京都大学はまさしく「自由に」、京大生の意思がこもったこの看板を壊しました。「自由」って何ですか? 力を持っている奴が好き放題やることが自由なんですか? そういう連中の「自由」に対して、立ち向かうために、僕らは学問の自由とか生きるための様々な権利や、いろんな自由を主張してきたんじゃないんですか? 闘うための権利が、それが自由だったんじゃないんですか?

 ここで僕らは、必ず声を上げなくてはいけないと思うし、この4人にかけられた処分はすべての学生、この社会に生きるすべての人たちに対する処分だと思っています。大学の在り方は、この京大だけで変わっているのではありません。私も法政大学を退学処分になっています。私の法政大学では、ビラを撒くことすら禁止されています。「政治的には大学は中立だから、政治的なビラを撒
くことは禁止なんだ」という風に言われている。それが私の法政大学です。その規定に反対して、私は闘って法政大学を退学処分になりました。多くの大学で同時に進んでいます。今回の立て看板破壊は完全に戦争協力そのものです。

 つまり戦争に反対する学生が、処分されるから、大学で軍事研究ができるということが言われているんです!この処分を撤回させて、共に、怒り声を上げて、立ち上がりましょう。私たち全学連は、京都大学の仲間だけの闘いに、これを絶対にしません。昨年の京都大学での、戦争反対のあのストライキを、日本全国の大学でも必ず実現していきます。この時代に二度と学生は戦争に協力しない。徴兵カードをかつて、ベトナム戦争の時にアメリカの学生が焼き捨てたように、軍事研究をストライキで阻止し、バリケードで阻止し、この大学の日常を変えていくために、僕らは努力します。挑戦していきます。

 共に今の社会の在り方を変えていくために、二度と戦争をさせないために、行動を勝ち取っていきましょう。4学生への処分撤回の署名を、もっともっと集めていきたいと思っています。10.21国際反戦デーの闘いは、京都大学で、もう一度この場でやりたいと思っています。是非、10月21日の昼休み。この京都大学で起きていることを暴露して、もっと大きな結集で集まって欲しいと思います。是非、よろしくお願いします。ありがとうございました。

trackback url


Use trackback on this entry.

trackback

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター