2016-10-12(Wed)

10.3京大集会 沖縄大学学生自治会委員長 赤嶺くん&京大生 発言

DSC_0184.jpg
沖縄大学学生自治会委員長 赤嶺くん 

 皆さん、こんにちは。僕は沖縄から来ました。沖縄大学で学生自治会の委員長をやっています。赤嶺といいます。よろしくお願いします。僕は一言、決意を述べたいと思っています。今回僕は、沖縄大学で京大生への処分撤回の署名を集めてきました。
僕もこの京大処分撤回の闘いを、すべての沖大生と一緒に闘って行こうと思ってます。それは、この京大に戦争をとめる道があります。沖縄の辺野古新基地建設、高江ヘリパッド建設を止める力が、この京大で問われているからです。

 先ほども多くの方が述べていました、大学の軍事研究や、昨年の京大反戦ストライキ。あの時に京大の教授は、辺野古新基地建設に関わっている業者から金を貰って、沖縄の基地建設に協力する。こんなことがありました。今、京大でこの戦争をするのかどうか。これが問われています。そしてみなさん。今起きていることは何でしょうか?

 戦争が起きている一方で、世界の労働者が戦争絶対反対で、ゼネラル・ストライキをやっています。京大生の反戦バリストは、この巨大な闘いに続く闘いです。戦争を止めるゼネラル・ストライキをこの日本で切り開いていく。こういう力を持っています。是非、みなさん。この後の署名提出行動と学内デモ、京大包囲デモがあります。

 僕も連帯して共に闘っていこうと思ってます。ここにいる京大生の皆さん。僕らと一緒に戦争を止める、巨大な闘いをやりましょう。僕らが持ってきた生きられない怒りを、これを力に変えていく。今日の行動を打ち抜いていきましょう。よろしくお願いします。

京大生Aさん
 
 京都大学に通っている学生です。この(京大当局によって破壊された)立て看板を他の学生と一緒にしばらく作ってました。一番最初にお願いがあるんですけど、この立て看は有志で作っています。貧乏な学生が有志で作っていて、結構お金がかかっているので、ぜひ皆さんのカンパをお願いしたいと思ってます。京大には、立て看を立てて学生が意見を主張するという文化があって、私はその文化がすごい好きなんですよね。

 というのは、別に学生って発言する場がそんなにないし、なにか決定権を持っているわけではないんですよ。けどそういう学生でも、立て看板を出せば皆が見てもらえる。教職員にも、市民にも意見を見てもらえる。どんなことを思っているか聞いてもらえる。そういう大事な自分たちの意見の表明の場だと思っているんですよ。だからこの立て看が破壊されたというのは、別に私や私の友達、有志が作った立て看が破壊されて悲しいねということではないんですよ。

 私とか、私と一緒にこの立て看を作ってくれた友達が一体何に怒っているのか。京大のどういうあり方に怒っているのかっていうことを全部無視して、それを踏みにじることをした。私たちの思いだし、私たちの言葉だし、学生の意思を踏みにじるようなことを京大当局はしました。立て看をバキバキに靴で踏んで、板を割ったりした。そういうことなんですよ。だから、単純に立て看が壊されて悔しいというのではなくて、私たちの意見を表明する場がなくなろうとしている。なくそうとしている。そういうことがおかしいんだということを強く訴えたいと思います。

 この立て看板に関しても、同学会とは関係なく有志の会が作った。だけど大学当局は破壊する。「無期停学処分者だから」とか、「これはルールだから」とかを建前にして京大当局がやっていることを見て
欲しいと思います。

 今、京都大学の総長をしている山極寿一は、リベラルでいろんな意見を聞くとか、対話を重視するとか、戦争反対だということを京大の外の人たちに対して、沢山言っています。その発言の内容自体を否定するつもりはないんですけど、実際に学内で起きていることを見て欲しい。山極総長が建前で言っているその下で、潰されている学生の意見を見て欲しい。そういう風に思います。

 最後にもう一度カンパをお願いします。ありがとうございました。

trackback url


Use trackback on this entry.

trackback

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター