2016-12-06(Tue)

ビラ③(11月30日後)

●11月30日、韓国全土でパククネ大統領の「即刻退陣」を求め「政治ゼネスト」が行なわれました! 全国民主労働組合総連盟(略称、民主労総)という労働組合の呼びかけに、農民、小商店主、さらに小・中・高・大学生や、教授たちも同盟休校(ストライキ)で応えました。私たちも昼休み、吉田南一号館前で「ゼネスト連帯行動」を起こし、韓国民衆に続く意志を表明しました。ほかにも東京・大阪・広島・沖縄…など各地で行動が行われました。
Cyh0yIxVEAAeOpx.jpg

 11・29パククネ談話で“辞任表明”の大ペテン!

 11月29日、パククネは国民向け談話を行ない、「私の大統領職の任期短縮を含む進退問題を国会の決定に任せる」と発表、“事実上の辞任”をにおわせました。しかしその中身は「与野党の政界が議論し、…安定した政権へ委譲できる方案を言ってくれれば大統領職から身を引く」という“条件付き辞任”であり、自ら辞めるのではなく、国会に今後を任せるというものでしかありませんでした。
 国会では12月2日にも、野党3党が推進してきた弾劾訴追案の投票が予定されています。仮に与党セヌリ党議員が造反し、この弾劾訴追案が可決され、憲法裁判所が動き出したとしても、判決には180日間かかります。よって29日の談話は“即刻辞任”とは程遠く、この期に及んでもチェスンシル事件について検察の聴取に応じないばかりか、大統領の座にもしがみつくと言っているに等しいものです。

韓国史上初、政権打倒の政治ゼネスト

 しかし、なぜ29日に、ペテン的であれ「辞任」を口にせざるを得なかったのか? それは翌30日に、韓国史上初の“現国家権力の打倒”を掲げた「政治ゼネスト」が呼びかけられており、それを何とか回避させたかったからでしょう。
 パククネをここまで追い詰めた主たる力は国会の野党議員ではありません。
無iijijijj題
5週連続ソウル・光化門前をローソクを持って占拠し続けてきた100万、200万の民衆であり、それを組織し抜いてきた民主労総です。しかし29日大統領談話に対し、民主労総はすぐさま「これは弾劾と拘束を避けるための計略だ」と弾劾声明をたたきつけ、「与野党による収拾策動を粉砕して、即時退陣に追い込むため」の強力なゼネストを指示したのです。

 2013年以来、パククネが大財閥の意を受け強行する「公営鉄道の民営化(私企業への売却)」に反対し、今年9月27日より無期限ストライキに立ち続けている鉄道労働組合を筆頭に、輸送業、自動車産業、建設業、学校非正規職などの労働組合員35万人がストライキで参加。ストライキ権がない教員や公務員は、集団年休闘争で実質的にゼネストに合流。
無題uuuhuh
学生も25日からすでに全国15校が同盟休校(ストライキ)に入り、28日には高麗大が、30日はソウル大が合流しました。

 日本でも韓国のような闘いが必要です。与野党の議会内取引でお茶を濁すのを許さず、労働者民衆の実力行動で政治の決定的を取りに行くためのゼネストです。「選挙で政治は変わらない」といって政治に絶望するのではなく、自分たちの手に政治を取り戻そう!
無題uhuh
Cye6msvVQAAIgua.jpg
同日は、京大からも連帯集会。

 12・12京大集会は、日本でも韓国のようなゼネスト情勢を手繰り寄せる日にしましょう! 反戦スト処分撤回を掲げ京大でもっと大きなストライキをやりましょう!

trackback url


Use trackback on this entry.

trackback

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター