2013-09-28(Sat)

7月19日代議員会報告

 7月19日、同学会の最高議決機関である代議員会が開催されましたのでここに概略を報告します。43名(代議員37名+オブザーバー6名)の参加意思表明があり、当日は29名(代議員24名+オブザーバー5名)の参加で行われました(オブザーバーとは、代議員にはならないけど、代議員会に参加したいという意志があり、運営会議で認められた学生・教員です。議決権はありません)。代議員会で採択された2013年度前期総括、2013年度後期方針は本記事の最下部にあるリンクからご覧ください。また、議事録をご覧になりたい方はご連絡ください。運営会議等の場で公開いたします。

1.2013年度前期総括
 先期中央執行委員長の冨山より、2013年度前期総括案が提起されました。現在全国の大学で進められる大学改革がなぜ起こっているのか、何が問題なのかを確認しました。そのような情勢下で行われた2013年度前期の同学会運動の特色として、同学会が、学生自治の破壊に対する抵抗勢力から、大学の運営を担っていく責任勢力となろうと挑戦してきたことが確認されました。また、クラス討論、運営会議、中央執行委員会予備選挙、翻訳部会、広報活動、新勧、当局交渉など具体的な取り組みについての総括と、これらの取り組みの中で同学会の担い手が増えてきたことが総括されました。

2.前執行委員会の解散および新執行委員の任命
 2012年7月~2013年7月期の中央執行委員会及び執行委員会がこれをもちまして解散となりました。また、5月末~6月頭にかけて行われた、同学会中央執行委員会予備選挙で仮決定となっていた、中央執行委員会の各役職について、同学会として正式に承認しました。決定した役職は以下の通りです。

 中央執行委員長:大森靖之、副委員長:纐纈貴文、書記長:作部羊平、委員:平田郁生・冨山小太郎

 また、新執行委員が選出され、承認されました。

3.2013年度後期方針
 新中央執行委員長の大森より、2013年度後期方新案が提起されました。総括の議論を受けて、以下のようなことが提案されました。今後、同学会再建宣言をあげることを目指して行動していくこと。同学会の組織運営を円滑化するために、財務部・学内渉外・学外渉外・国際交流部会・基礎研究応援部会の5つの部会の設立。総長との団体交渉を実現するために、総長団交要求署名を集めること。その他、学習環境の改善、学内外の諸団体との連携、クラス討論のやり方などについて。

4.その他議事
・文化部の設立について
 ①同学会のイメージ向上②新しい人の獲得③財政の補助④キャンパスの雰囲気作り、を目的として文化部を設立することが提案され議論がなされました。
・公開講座の実施について
 京都大学の知的財産を広く一般に開かれたものにするために、京大の教員の公開講座を実施することが提案され議論がなされました。
・中核派との関係について
 「革命と言っている人がいて怖いとクラスから意見が出ている」との意見が出され、全京大生の自治会であるから、様々な思想を持った人がおり、対話していくことが重要であることが議論されました。
・その他
 同学会が正規の学生団体かどうかは大学当局ではなく学生が決めるべきことが提案されました。クラス討論については、内容というよりは、学生が声を上げるべきだという啓発をすることが重要であることが提案されました。

5.採決
 代議員24名で総括案、方針案について採決を行い、総括は「賛成23反対0保留1」、方針は「賛成22反対0保留2」でそれぞれ可決されました。可決された資料は以下でご覧になれます。

2013年度前期総括→こちら
2013年度後期方針→こちら

trackback url


Use trackback on this entry.

trackback

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.
プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター