2016-12-21(Wed)

12月12日闘争 報告

 12月12日正午、京都大同学会の呼びかけでキャンパス集会を、京大生と全国学生でかちとりました。
 京大当局は新たな「告示第9号」で「法的措置を含む集会禁止」を通告してきましたが、これを完全粉砕し解放的な集会とデモを貫徹しました。
 この日までに集まった4学生への処分撤回署名は8831筆。弾圧のために来た藤田学生課長にその場で署名を提出。許しがたいことに藤田は受け取りを拒否。これに対して集会参加者から弾劾の嵐がたたきつけられました。

 集会では作部羊平同学会委員長がアピール。「韓国・民主労総の闘いで『私たちに社会を止める力がある』ことを見た人たちが、チェスンシルゲートをきっかけにして行動を開始した。そして今の政治をひっくり返す革命を目指して闘っています」「安倍とパククネは軍事協定(GSOMIA)を締結しました。戦争を準備し始めたわけです。戦争によって革命のうねりをたたきつぶそうとしている。韓国のような闘いを昨年以上のストライキを打ち抜こう!」
 さらに京大生が続々と発言。「大学が学生の権利をことごとく破壊し、それに僕らが抗議していく。署名を集めて提出しても大学は一切無視して誰が集会に参加しているのかを撮っている。この大学のあり方に抗議していきたい」(4回生)
20161215c-1.jpg
 集会後、京大を包囲するデモを打ち抜き、夕方は三条河原で労働者とともに集会と市内デモを打ち抜きました。
 三条河原集会では赤嶺知晃沖縄大自治会委員長が「『オール沖縄』の翁長知事は高江ヘリパッド建設を容認しました。僕の住む浦添市への那覇軍港移設も容認しました。本当に許せない。今こそ韓国に続いて、あらゆる職場やキャンパスで『おかしいことにおかしい』と言って立ち上がる。そこに社会を変え、基地をなくす力があると思っています」とアピール。
 集会後の市内デモは大注目で、続々と飛び入り参加も生まれました。
20161215c-2.jpg


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター