2017-01-03(Tue)

12月14日 TOEFL強制反対 ビラ

C0M9aw5UQAA53U1.jpg
C0M9aw7UkAAMIHn.jpg

  TOEFL強制=「学生の国際商品化」反対!
 
12月17日土曜日(予備日はクリスマスイブ!?)に、1回生全員に対するTOEFL-ITP試験が行われます。同学会中執は、2014年度から一貫してTOEFLに反対してきました。今、方々から「TOEFLの日にストライキをしてくれ」と言われていますが、残念ながらその準備と討論はできていません! 恒例の豆腐イベントは開催します!

   何が起きているのか?
2013年度 理・法学部の1回生に対して、7月末に突然TOEFL-ITPの受験が言い渡される。受験者には3000円分のコピーカードを支給(不受験の場合は欠席理由書の提出を強制)。

2014年度前期 すべての1回生に対して4月TOEFL-ITPを強制。受験しなければ「後期以降の英語の単位を履修できない」という脅しつき。(一方、後期は任意)

2016年度前期 オンラインリスニング教材「GORILLA」開始。TOEFL-ITPのサンプルテストや授業中のリスニングテストがライティングの成績に算入。

2016年度後期 遂にTOEFL-ITP試験の結果がライティングの成績に算入。

結果として、現在のライティングの成績は①単語テスト10%②リスニングテスト20%③ライティング課題50%④TOEFL-ITP20%という計算になっています。その上、毎週の出席とGORILLAの課題をこなさなければ、そもそも単位認定の資格すらもらえません。

   決定権はどこへ? なめるのもいい加減にしろ!
同学会はこれらすべてに反対して、申入書の提出や抗議行動を行ってきました。しかし京大当局は一切話し合うことなく、どんどん義務化・強制を進めています。山極総長は「自学自習を重んじる」と言っていますがどう思いますか? そもそも事の起こりは、2012年に教員・学生がこぞって反対した国際高等教育院(学部自治から総長管轄へ)の設置強行にあります。いま、クスノキ前の大看板に対しても、一切話し合うことなく「告示第8号」で「法的措置」を用いた撤去の強行に言及しています。そして当局に逆らってストライキをすれば無期停学処分。学生はおもちゃじゃないぞ! なめるのもいい加減にしろ!

   英語を勉強することは大事だが
最近、中執も英語を使えるようになる重要性をひしひしと感じています。先日、とある留学生から「日本の学生運動について自分の大学で講演会をしないか」という話をもちかけられました。韓国をはじめ世界中で、労働者の搾取や戦争問題に対する運動が始まっている中で、激しい弾圧を潜り抜けてきた日本の戦闘的学生運動・労働運動に注目が集まっているのです。
しかし京大ではじまっているTOEFL義務化をはじめとする英語教育の転換は、社会を発展させるためのものではありません。「大学は原材料を仕入れ、加工して製品に仕上げ、卒業証書という保証書をつけ企業へ出す」という理念の下、学生を企業の役に立つグローバル人材=国際商品として加工しようというのです。TOEFLは他国では移民のランク付けに使われていたりしますが、同じように学生を競争させるための道具です。今年7月のバングラデシュ・ダッカでの日本人殺害事件は、日系企業がバングラデシュで凄まじい労働者の搾取(賃金は日本の10分の1!)を行い、グローバル人材が企業の進出とストライキの鎮圧を担っていたことへの怒りの表明でした。私たちは貧困や戦争を作り出すために英語を学ばされるんじゃない! 同学会中執とともに、今の大学のあり方を粉砕する「全学ストライキ」を作り出そうではありませんか。

京都大学全学自治会同学会 中央執行委員会

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター