2017-01-03(Tue)

署名・支援、ありがとうございます。

12月17日
Cz5RYzeVQAAdNZX.jpg
以前お米を送って頂いた西納弘さんの賛同メッセージです!ありがとうございます!
Cz5RYzkUkAESZUZ.jpg
共に闘いましょう!発表が遅くなりましてすみません。

12月20日
C0HPKf-VIAAjCEG.jpg
もんじゅの反省もないまま、もんじゅに注ぎ込んだ費用、もんじゅの廃炉費用を国民負担にし、それでも新しい高速炉を造ろうとする…。安倍一味には庶民の苦しみが全く理解できないのだ。

12月21日
C0Mdgh9UoAA2owH.jpg
C0Mdgh8UAAELxtP.jpg
街頭での、署名集めの様子です。ご協力して下さった皆さん、ありがとうございます。

12月22日
C0RPeezUoAEwoud.jpg
群馬と東京の方からケーキが届きました!ありがとうございます!

12月24日
トップ級研究、来春補助終了…京大など規模縮小
profdfdxy.jpg
「選択と集中」の結果、金が付かなかったところはそのまま立ち枯れ、金がついたところは適当に資金が投入された後にぽんとほったらかされることになって焼け野原。

/ : 読売新聞
阪大は自力で継続資金調達

 世界最高水準の研究拠点づくりを目指し、文部科学省が2007年度に始めた補助事業「世界トップレベル研究拠点プログラム」に選ばれた5研究所のうち、来春の補助期間終了後、京都大など三つの研究所が現体制のままでの研究続行が難しいことがわかった。それぞれの研究所に年間13億~14億円もの巨費を投じ、論文などの評価も高かったが、補助延長が認められた東京大と、自力で資金調達に成功した大阪大以外は、所員を削減し、研究規模を縮小せざるを得ず、10年たって明暗が分かれた形となった。

 5研究所は、3大学のほか、東北大と物質・材料研究機構(物材機構、茨城県つくば市)に設置。年間13億~14億円の補助金は主に人件費として使うことが決められており、国内外から優秀な研究者を集めて最先端の研究を進めてきた。引用数が多い論文の割合では米国の2大学に次いで世界3位(5研究所の平均)で、いずれも研究拠点として高い評価を受けている。

 しかし、昨年2月の審査で、特に優れた業績を残したとして補助期間の5年延長が認められたのは東大の「宇宙の起源と進化の研究」だけだった。免疫研究で、ノーベル賞の有力候補を擁しながら延長が認められなかった、阪大免疫学フロンティア研究センター拠点長の審良あきら静男教授は「漏れたと聞いた時は『まさか』と思った」と振り返る。

 補助終了の決定後、所員約200人のうち約1割がすぐに去り、審良教授は「せっかくの拠点が、無人の廃屋になりかねない」と危惧。今年に入って新薬開発の共同研究を進めることで、中外製薬から10年間で総額100億円の資金獲得に成功し、これまでとほぼ同じ陣容で、研究を維持できるという。

 一方、他の3研究所は、これまでと同水準の資金調達の見通しが立っていない。物質と生命の境界領域を研究する京大では、担当者が「基礎研究のため、製品化にすぐにつながるわけではなく、企業の支援を得るのは難しい」と話す。大学が一部支援するが、多い時には200人近くいた所員を半分程度まで減らす方針だ。

 新材料開発を目指す東北大と物材機構の関係者からも「人員減少への対応が最大の課題」「研究の減速をどう防ぐか、頭が痛い」との声が漏れる。

 
文科省は、「事業を他大学に広げるためにも補助終了はやむを得ない。今後は各拠点の本部機関がどう支援し、予算配分するかという経営判断が必要だ」と話す。

prodfddxy.jpg
「現職首相として初」といって大騒ぎをしたのは何だったのか。ニュースを大きく扱わせるための政府の意向が裏で働いていたとしか思えない。それにしても、この程度のことを自力で事実確認もできない人間が政治記者をしているのか。

12月25日
翁長沖縄知事「原点に戻り、辺野古新基地は造らせない」
prffoxy.jpg
これが「オール○○」路線だ。「原点に戻り」だと?自ら出した「取り消し処分」を取り消しておいて、どの面さげて言うか。日米安保体制自体は容認しているので、裏切りのタイミングと「落とし所」を探っていただけだろう。

12月28日
オマーン滞在の北朝鮮労働者約300人 全員本国送還か
proxy.jpg
【ソウル聯合ニュース】米政府系放送局ラジオ自由アジア(RFA)は29日、大韓貿易投資振興公社(KOTRA)の27日付報告書を引用し、オマーンに滞在していた北朝鮮労働者が全員本国に送還されたと報じた。2015年時点では建設工事のため最大約300人の北朝鮮労働者が滞在していたとみられるが、今月の時点でオマーンに居住する北朝鮮住民はいないという。

電通社長が2017年1月引責辞任
origein_1.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター