2017-02-07(Tue)

1月末~2月冒頭 情勢

1月30日
オスプレイが着陸失敗 イエメンで米兵救出中に

jZbKSaSG.jpg
米国防総省は29日未明、米軍がイエメン中部で国際テロ組織アルカイダの掃討作戦を実施し、米兵1人が死亡、3人が負傷したと発表した。襲撃地点近くで米兵らの救出作戦に当たった米海兵隊の垂直離着陸型輸送機MV22オスプレイが着陸に失敗し、さらに1人が負傷した。 トランプ政権下で米兵の戦死者が出るのは初めて。

2月1日
C3kZ2NBVYAERAT5.jpg
徳島の方から、東北大生への不当逮捕を許さない手紙が届きました。ありがとうございます!
C3kZ2NBUEAAD6Dj.jpg
すでに連日の京都地裁前ビラまきなどで反撃を開始しております!
C3kZ2M_UoAA2qY5.jpg
即時奪還を目指して頑張りましょう!
C3kZ2XbUYAAMVIG.jpg

2月1日
C3kgVPWVcAEgZVI.jpg
東海合同労組の方から署名が届きました。
C3kgVPaUcAAtUnc.jpg
おかげさまで無期停学処分撤回署名は10009筆となりました!
C1SO8IaUoAEioPS.jpg
ついに1万筆達成。皆様のおかげです!これを武器に安倍と京大山極壽一・川添信介体制を徹底追及します!
2.8代議員会に集まろう!

2月1日
C3i-EDlVYAA8bu1.jpg
捜査対象者の車などにGPS発信器を付け居場所を把握する捜査について、警察庁が全国の警察に通達した運用要領で、実施状況を容疑者側に伝えず、捜査書類にも記載しないと明記、秘密保持の徹底を求めていたことが分かった。

※これプラス顔認証でプライバシーか崩壊…内緒にしておくやり方がヒドい

C3nkVrjUkAAwowO.jpg
東京新聞も埼玉新聞も、白タク弾圧当初は警察発表通りに報道してた癖に、弾圧への怒りが高揚してきたと見るや否や、同弾圧を批判する記事を掲載。最初からそうしろと。

2月1日
米カリフォルニア大学、右派メディア編集者の講演中止 抗議デモ受け・・・大学キャンパス内で抗議デモによって炎が上がり、講演は中止された(1日、カリフォルニア州)
u7TQ7uFp.jpg
_93916101_apmarch.jpg

米西部の州立大学、カリフォルニア大学バークレー校は1日、予定されていた右派メディア「ブライトバート」のマイロ・ヤノポロス編集者の講演の中止を決めた。講演をめぐっては反対する学生らが抗議デモを繰り広げていた。
ヤノポロス氏は、ドナルド・トランプ大統領を選挙期間中から応援していたことで知られる。
同大学では、学生数百人が抗議デモを行い、機動隊が出動。一部が暴徒化し放火した。警察は催涙ガスを使用し、キャンパスは閉鎖された。
現時点で逮捕者が出たという情報はない。重傷者も出ていないもよう。
ヤノポロス氏の発言については、人種差別的、女性蔑視だと批判する声が相次いでいる。
ヤノポロス氏は昨年、SFコメディー映画「ゴーストバスターズ」に出演した女優レスリー・ジョーンズさんを人種差別的に中傷攻撃する動きを扇動したとして、ツイッターのアカウントを閉鎖されている。
同氏の講演は、バークレー校の共和党支持者の団体が主催していた。
団体の広報担当者、ピーター・シトラー氏は、ヤノポロス氏の発言内容にすべて同意するわけではないものの、ヤノポロス氏が「米国の大学キャンパスで抑圧されている保守思想に発言する力を与えた」と語った。
今回の講演について大学側は、大学の招待によるものではないと強調したが、デモ前に出されていた中止要請は拒否していた。
学生らのデモは当初、平和的だったが、その後、講演会場の窓ガラスが割られるなどしたほか、発煙弾が投げられ、大学施設が集まるスプロウル・プラザで炎が上がった。
ヤノポロス氏の母校で、英イングランド地方カンタベリーにあるサイモン・ラングトン男子校は昨年、予定されていた同氏の講演を中止した。学校は、抗議デモが起きる可能性も中止の理由のひとつだと説明した。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター