2017-02-09(Thu)

2.9記者会見もやりました。

2月9日
eqwewqrrt45t.jpg
勾留理由開示公判後に、会見。新聞社、テレビ局が多数来ていました。反戦ストライキの後の京大の現状、青野くん釈放に向けての今後の行動を聞かれ、会見しました。戦争に向かう中での、学生への政治弾圧を跳ね返そう!!!

軍事関連記事
2月8日
PKOは戦闘行為?
ewfewfewffeeeeee.png
稲田:「自衛隊のPKOについて、事実行為としての殺傷行為はあったが、憲法9条上の問題になる言葉は使うべきではないことから、武力衝突という言葉を使っている」
http://www.asahi.com/articles/ASK2834BRK28UTFK006.html

京大が軍事研究容認?

ywY4P6ra.jpg

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170208-00000002-mai-soci
資金受領が判明したのは、京大情報学研究科の男性教授--ら京大2人、阪大9人」「京大と阪大はともに「適切な学内手続きを経て、受け入れを了承した」としている」米軍 日本の研究者に8億円超 Y!ニュース

京都大学と大阪大学は公式会見で経緯を説明する必要がある。米軍の資金提供による研究が軍事目的であることは言わずもがなである。湯川秀樹博士、長岡 半太郎博士が嘆き悲しむ。

京大当局は、前回の報道時には、学生からの追及に「資金受領は把握できなかった」と言っていました。徹底的な「情報公開」を要求したいです。

京都大学新聞によると、2016年4月12日の部局長会議で「軍からの研究費の援助を受けることは、その成果が戦争に利用される危険があるので、好ましくない」という1967年の部局長会議決定を、京都大学における有効な研究指針として再確認したとのこと、異論はなかったとのことです。ただ「好ましくない」と確認しただけ?結局、軍事研究認めてるじゃないか!!!!徹底した情報公開を!!!

C4J6h0QUoAA0kBa.jpg

川添副学長は、ただちに情報公開連絡会開け!!!(昨年3月から、11か月連続で開いてない)情報隠蔽するな!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター