2017-02-10(Fri)

2月9日闘争まとめ

2月9日、勾留理由開示公判の直前に青野くんに10日の拘留延長決定!更なる徹底弾劾を叩きつけ、不起訴釈放を勝ち取ろう!10ヶ月前の公務執行妨害のでっち上げ許すな!!

当日報告
雨が降っていましたが、今日も朝から地裁前街宣からスタート。勾留理由開示公判の日ということで、いつも以上にアジテーションに熱が入りました。
11:00からは地裁前デモ。京都地裁と京都府警への怒りと、Aくんの即時釈放を叫びました。「遅足(おそあし)しない」ってめっちゃ言われたけど歩く邪魔してんの誰やねんって話💢
京都府警のデモ妨害もありましたが、それも逆テコに地域住民からの支持を獲得できたと思います。
efwefewfew.jpg


14:30からはいよいよ勾留理由開示公判。

勾留理由開示公判

法廷に入るとAくんの姿が!元気そうです。大法廷がいっぱいになるほどの人で、マスコミもかなり来ていました。A君は手錠 に腰縄、両側に警察官がいました。しかし、10日ぶりに 顔を合わせたA君は堂々としています。

はじめに裁判長・斎藤正人が勾留の理由を述べ ました。「青野君の胸を押すなどして退廷させていた法廷警備員を一回蹴って職務執行を妨害した」 「証拠隠滅のおそれがある」と、警察・検察の主 張をそっくりそのまま述べる裁判長にたいし、全国各地から傍聴に駆けつけた学生・労働者から怒 り怒り怒り!!

「理由になっていない!」「でっ ち上げで1週間以上も勾留して、何も思わないのか!」「機動隊導入の暴力について説明しろ!」 裁判長を圧倒しました。裁判の内容は酷いの一言。Aくんを逮捕拘束するにあたり、どのような根拠・証拠があるのか?という問いに対し何も答えられない裁判官。完全に警察、検察と一体となり反戦運動弾圧のでっちあげ逮捕を推し進める姿に、法廷内から怒りの声があがりました。開示されたのは裁判官の悪辣な姿です。

「裁判所は学生運動弾圧やめろ!」 弁護士も徹底追及 弁護士もでたらめな逮捕に抗議しました。 「3月14日の勾留理由開示公判で起こったことは、反戦ストへの弾圧に怒って抗議した、正当な行為だ。その当時、機動隊とともに法廷警備員が行った暴力的退廷こそ違法そのものだ」 「学生運動、労働運動、革命運動をつぶすための弾圧だ。裁判所は加担することなく、青野君を 釈放しろ!」

Aくんが法廷から去る際に傍聴人たちから拍手と声援が送られ、最後は「Aくんを返せ!不当な逮捕勾留をやめろ!」とシュプレヒコールをあげながら法廷を出ました。めちゃくちゃな公判を目の当たりにしてすぐの新鮮な怒り。

結局誰一人退廷にはなりませんでした。よし!最後に裁判官が「Aくんって誰だよー!!!」と叫んでいたのは最高でした。京都地裁はこれからもたくさんの名シーンを生みそうです。

許しがたいことに10日間の勾留延長がついてしまいましたが、明日から今日の勾留理由開示公判のことを大宣伝して、人々とより多くの結合をつくり、地裁と府警を追い詰めていきたいと思います。権力の不正義性が、私たちの闘いによって、よりはっきりとしてきています。ここを突いていきましょう。

最後はもちろん中京署への街宣車抗議。勾留が延びた分、より権力の墓穴は深くそして広くなっていきます。

すでに14日にAくん奪還・地裁府警弾劾のデモが予定されています。三条大橋に18:30集合です。京都市の中心でAくん返せ!でっちあげ逮捕許さない!と叫びましょう。

応援メッセージを 寄せてください! 青野君は今も警察にとらわれています。信念を曲げすに 闘う青野君を激励しよう! 警察に抗議の声を届けよう! 街頭宣伝の場などでメッセージを集めています。メール やFAXでも受け付けています。よろしくお願いします。
C4EI6rfVcAAEKwE.jpg

【Mail】 dougakukai.kyoto@gmail.com 【Fax】 075-320-2538


明日からも元気にいきましょう。絶対不起訴で取り戻すぞ!早期釈放へ!!

trackback url


Use trackback on this entry.

trackback

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター