2017-02-13(Mon)

2.14京都市内デモへ!!!

rggregregre.png

1月29日、反戦運動・学生自治会運動をともに闘ってきた東北大学医学部5年生の青野弘明君(左写真、元東北大学学生自治会委員長)が、京都府警に「公務執行妨害」容疑で逮捕されました。すでに2週間以上も中京警察署に勾留されています。これは戦争反対を訴える学生運動への政治弾圧であり、「共謀罪」新設と一体の治安弾圧です。学生・労働者・市民のみなさんに、2・14デモでともに青野君釈放の声をあげようと訴えます。
fdefeterr.png

「公務執行妨害」!? 暴行してたのは裁判所と警察の方だ
「逮捕容疑」は、昨年3月の「京都大学反戦ストライキ弾圧」の際、勾留されていた6学生の勾留理由開示公判で青野君が「裁判所職員の足を蹴った」こととされていますが、許しがたい言いがかりです。公判では、京都地裁が勾留の理由を何一つ開示しないことに傍聴席から怒りが爆発。裁判長は不当にも「全員退廷命令」を下し、大勢の警察を裁判所内に入れて傍聴者を暴力的に排除したのです! 東北大から駆けつけた青野君が排除に抗議したことを、10ヶ月も経ってから「公務執行妨害」だとしていますが、裁判所と警察が結託して行った暴力こそが問題です。
ytryretretg.png

大学の戦争動員ゆるさない!!
反戦・反原発運動、労働者の解雇撤回運動に取り組む私たちの仲間・青野君の不当逮捕は、学生や労働者から戦争・解雇に反対する力を奪い取ろうとする分断攻撃です。安倍政権の改憲と「働き方改革」を、大学が率先して進めています。
何よりも、大学の軍事研究です。大学への予算削減と一体で、東北大学3243名をはじめ全国の大学で非正規教職員が雇い止め解雇に直面しています。他方で、防衛省が大学や研究所に110億円もの予算をつけての軍学共同=軍事研究が行われています(昨年の6億円の18倍!)。このかんは、京大教授などが米軍から8億円の資金をもらって兵器開発にかかわっていることも暴露されました。予算減に苦しむ大学・研究室が、こうしたカネに応募し始めています。『軍事研究を選択するのか、解雇を選択するのか』という二者択一が大学に強制されているのです。「合法的」に軍事研究と解雇が行われ、戦争反対の声をあげる青野君が「違法」「犯罪者」とされる、こんなことが大学や社会でまかり通って良いはずがありません!
efwgrgrwef.png

青野君とともに! 2・14京都デモに集まろう
京大の山極壽一総長は、反戦を表明する一方、反戦ストライキを闘う京大4学生に「無期停学」処分を下しています。社会を変えるのは、こうした偽物の「リベラル」大学人ではなく、学生・労働者自身の行動です。韓国では労働者や学生がパククネ政権をたおし、アメリカでも保護主義・排外主義をあおるトランプ大統領に対して、500万人の抗議行動が起きています。社会変革を目指したデモ・ストライキに立つことで、「大学の主人公は学生だ」「社会を動かしているのは労働者だ」という誇りを取り戻しています。私たちは、全国大学での反戦ストライキを実現し、進行する「軍産学共同」を止めるために行動します。青野君も、京都府警にとらわれながらも信念を曲げずにがんばっています。青野君のように闘い、大学の戦争動員を止めましょう。
treerrgrggf.png

青野君の不当逮捕に一緒に抗議の声をあげましょう。

2.14京都市内デモ
18時半 三条大橋下に集合
19時 デモ出発(円山公園まで)

よろしくお願いします!

trackback url


Use trackback on this entry.

trackback

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.
プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター