2017-02-16(Thu)

最近のニュース(空港多め)

成田空港職員の離職決起
Cw8uwJNUcAA8lsK.jpg
成田空港の保安検査員が大量離職していると報じられています。その背景にあるものとは? 元保安検査員のツイートより。保安検査員やめたの私だ。給料安いし、未払いあったし、拘束長かったし、航空会社のネーチャン達から馬鹿にされたし、尻拭いさせられたし、客に切れられたし。空港会社は利用者満足に力入れるだけでクレーム持ってくるだけだし。休みもマトモに取れなかったので、やめちゃった。(2月14日)

闘う労働組合が必要だ!!!

成田・三里塚住民の土地取り上げ(一時)執行停止
p170214_1.jpg
市東さんの農地取り上げ強制執行をめぐり、2月14日に千葉地裁で行われた審尋(しんじん)で、強制執行の停止を勝ち取りました。停止期間は請求異議裁判の第一審が終わるまでですが、ひとまずの勝利です。
 しかしながら、執行を停止させるためには、7日以内(2月21日まで)に200万円の保証金を積むことが条件とされています。

闘う空港職員・農民・地域住民の連帯が必要だ!!!

リオオリンピック後の荒廃
7obofOH0.jpg
 悲しいことに、リオデジャネイロ・オリンピック終了からわずか6か月にして崩壊の兆しが漂い始めている。2016年9月18日のパラリンピック閉会式以降、主要な会場は閉鎖され、マラカナンスタジアムは略奪され、ゴルフコースも破綻寸前だ。オリンピック会場となった他の都市でも見られた悲しい光景である。

昨年のオリンピック
img_012cd1a4e89c8312ad07e3f9e227ed37196245.jpg
抗議デモが行われたのは、8月5日に開幕する五輪に向け、観光客約50万人の主な玄関口となるアントニオ・カルロス・ジョビン国際空港(Carlos Jobim International Airport、ガレオン国際空港)。デモには、警察官や消防士ら100人以上が参加した。
職員らが掲げた横断幕には、「地獄へようこそ。警察と消防士には給料が支払われていない。リオデジャネイロに来る人は誰も安全ではない」と書かれていた。

金正男暗殺
C4wksaKUMAA4HNa.jpg
「金正男がマレーシアで北朝鮮のスパイに毒殺されたものと見られる」と複数の韓国政府関係者が明らかにした。金正男は、13日の午前9時マレーシアのクアラルンプール空港の出入国審査近くにあるショッピングエリアで倒れ、空港から病院に緊急搬送の途中に死亡した。

東アジアの軍事的緊張が高まっている。

trackback url


Use trackback on this entry.

trackback

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター