2017-02-19(Sun)

青野君帰還!!!

IMG_9546.jpg
放射線被曝医療の杉井医師(福島診療所)とほほえむ、東北大医学部・青野くん!東北の地に帰還!!

京都府警のひどい言いがかり逮捕を!!「共謀罪」新設と同時に進む治安弾圧を!!断乎はねかえしたぞ!!!

東北大医学部生 無罪・釈放!!


青野くんの不起訴が決定しました。応援してくださった皆さんありがとうございます。今回の逮捕は『10ヶ月前に足と足が当たった可能性がある』ということで反戦学生を逮捕するものでした。異常です。裁判所はこのデタラメな理由に逮捕令状を発行するだけでなく、『足が当たったのは裁判所の職員』とする事で警察の策動に加担しました。さらに、『足が当たった可能性』の証拠を探すために家宅捜索の許可を警察に与え、『証拠隠滅をする可能性』があるとして青野くんを2週間以上も拘束し続けました。おかしいですよね。裁判所がおかしいというのは沖縄の辺野古裁判で起きている事を見れば一目瞭然ですね。

同学会執行委員会と、全学連はこの4年間だけ見ても、何度もこの様ないわれもない不当逮捕で仲間を勾留され、しかし一度も諦めずにキャンパスでの反戦運動・反原発運動を続けて来ました。

2014年には反戦デモに参加しただけで学生が『警察に肩や肘が当たった』とされて3名逮捕され、2015年安保の国会前では抗議していた学生が『公務執行妨害罪』で逮捕、2015年京大反戦ストライキでは『大学でのストライキは営業妨害』として4ヶ月後に6名が逮捕、2016年には東京学芸大学キャンパスで弁護士の講演会ビラを配っていた学生が『不法進入』で逮捕されました。しかし、どんな時も労働者・市民のみなさんが応援して下さるので私たちは続けて来られました。

これは本当のことです!!なぜなら、私たちが逮捕される時はいつも犯した罪が問われるのではなく政治弾圧だからです。そもそも犯罪性も証拠もありません。だからこそ、「私たちが諦めるかどうか」そして「弾圧の事実が社会に広がる前に警察が処理できるかどうか」という力関係で被逮捕者の起訴/不起訴や有罪/無罪が決まります。今回青野くんが釈放されたということは、私たち側がこの力関係で勝ったということだと思います。本当にありがとうございました。m(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター