2017-03-08(Wed)

3月前半の情勢

3月1日
C50qo2-XMAQpwga.jpg
沖縄基地リーダー拘留100日超
「政治的な弾圧」

C504hOZXQAEnxqY.jpg
「共謀罪」の要件を変えた「テロ等準備罪」を新設する法案の全容が28日、明らかになった。対象となる犯罪は91の法律に規定された277種類の罪に及ぶ。政府は呼称として「テロ等準備罪」を使っているが、条文の中に「テロ」という文字が入っていないことも判明した。

3月2日
C5401XqU4AAN5S-.jpg
「すぐにやめない新入社員探せ」っていうと、まるで職場には問題ないのに、新入社員のほうに問題があってやめるから、問題のない新入社員を選別して採用しよう、みたいに聞こえるけど、そんなことはありえない^^;
C53quvQWMAQtzgw.jpg
3月2日午前8時25分、名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブゲート前には、うるま市や宜野湾市から新基地建設に反対する市民が集まってきました。約100人が座り込み、「米軍は沖縄から出て行け」などと訴えています。沖縄タイムス紙

3月4日
沖縄タイムス紙。
C6HHwltVMAAgAQ0.jpg

反基地運動も対象。「共謀罪」

3月4日
スウェーデン徴兵制復活 ロシアの脅威に対応、女性も対象
j2aTNUGsjijij.jpg
http://www.afpbb.com/articles/-/3119940

3月5日
jしdjしd
小栗旬が結成か「俳優労働組合」 相次ぐ電撃引退で現実味
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/200810

3月7日
C6UOsEvUYAACZND.jpg
従来の軍事研究禁止声明が既に破られているのに、より一層厳格に禁止を宣言する訳でも、安全保障技術研究推進制度の撤廃を訴えるでもなく「従来の方針を継承」という欺瞞。そもそも学術会議の会長が学長を務める豊橋技科大も軍事研究に応募しており、声明案が「各大学の自主性任せ」なのも頷ける。実際、軍事研究を各大学で如何に止めるのかが問題だ。内容も曖昧で何の拘束力もない学術会議の声明では無理。学者の良心に訴えるだけでは政府、ブルジョワジーの物質力の前には無力。結局、キャンパスで反戦ストのできる力強い学生運動、労働運動を復権させ、実力で軍事研究を粉砕するしかない!!

3月7日
oisacoiacoic.png
https://matome.naver.jp/odai/2148838721932102801
まとめができてた。 #森友学園 に続く #加計学園 の疑惑。こちらの方が根が深いと思うけど、メディアがどこまで詰めれるのか期待します。加計学園へ愛媛県今治市が土地を無償譲渡?36億7500万円の土地? - NAVER まとめ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター