FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017-11-28(Tue)

警察導入・立て看板禁止・飲酒禁止!? 自由と自治を守るのは私たち学生だ!

半年以上休止状態でしたが、断固再開します!(作部)

◆ 安田くん・阿津くんは無実! 山極は謝罪せよ!
 10月31日にオープンキャンパスでの「公務執行妨害」をでっち上げられて逮捕された安田くん・阿津くんの2人が11月17日に不起訴釈放されました!
 安田くんの取り調べにおいて、京大職員の撮影したビデオ映像をまとめた調書が確認されています。日付は逮捕前の10月26日。つまり京大当局は、わざわざ職員の撮った映像を京都府警に提供し、2人を逮捕させたということです!
 安田くん・阿津くんが抗議した職員によるビラまき妨害や無断撮影、看板の撤去はそれ自体が違法・無法行為であり、2人は無実です。釈放は当然です。言論弾圧業務と逮捕の責任者である山極壽一総長は、2人を逮捕させ犯罪者扱いしたことを謝れ!
 この件について30日に申入書を提出しに行きます。

◆ 立て看板の「全面許可制」導入を許さない!
 川添信介副学長名義で11月14日、「キャンパス周辺の立て看板は京都市の景観条例違反であり、学生は条例を守れ」という旨の通知が出されました。さらに11月25日朝日新聞DIGITALに掲載された“「京大の文化」立て看板、景観条例違反指導で学生ら困惑”という記事では、京大当局は設置場所を構内に限るだけでなく、「設置できるのは公認団体に限定。大きさや設置期間の基準をつくる」としています。立て看板をすべて許可制にして検閲するということです。
 条例が作られた07年以来、10年間放置していたのに、なぜ今なのか? そもそも「景観条例違反指導」を行った京都市の市長・門川大作は京都大学の経営協議会委員であり、市と京大当局ははじめから共犯です。山極・川添による度重なる立て看板の撤去、「ごりすこ」2名への懲戒処分の検討、撤去に抗議した学生の逮捕などと一体の言論弾圧です。看板を立てまくって粉砕しよう!

◆ 11月祭、最終日に飲酒全面禁止!?
 11月祭最終日の11月26日、11月祭事務局から「本日15時以降は京都大学構内での飲酒を全面的に禁止」「構内で種類を発見した際は、本部で回収」という通知が出されました。理由として「泥酔者が多数発生しており、多数の備品破壊のほか、ケガ人も発生」したことを挙げています。事務局単体でこのような異例の判断を下すとは考えられず、京大当局による介入があったのは間違いないでしょう。
 他の大学では、学祭だけでなく全面飲酒禁止になったり、周辺での花見禁止(法政大学!)にまで進んだ例も。飲酒規制の本質は、学生からコミュニケーションツールを奪い、反抗の芽を摘むことにあります。飲酒が問題なのではなく、泥酔しそうなやつを周囲が止める人間関係や自治を破壊することの方が問題なのです。
 来年以降、11月祭での全面飲酒禁止、持ち込み禁止、学生を動員してのアルコール検知・入場規制と進んでいくでしょう。全学実行委員会を開かせ、徹底抗戦を!

◆ 熊野寮祭への警察導入を許さない!
 11月27日付告示第15号において、例年熊野寮自治会が行っている時計台に梯子でのぼるイベントは「建造物侵入」であり参加者に対して「学内処分を行う」「警察に通報する」と宣言しました。学生の活動に対する許しがたい破壊行為です!
 以前から京大当局は「危険」と言いなしてイベントへの妨害行為を繰り返してきました。しかし安全対策をして登る熊野寮生に対して、むしろ梯子を揺らすなどの危険行為を行っていたのは京大職員の方です。本当に守りたいのは学生の生命ではなく、大学のメンツと施設管理権です。
 熊野寮生をはじめ100人規模の学生が我が物顔で時計台にのぼり、普段感じることのない自由を謳歌し、団結する。この力が自分たちに向くことを京大の独裁者どもは恐れているのです。同学会中執は時計台にのぼることを断固支持します!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。