2017-02-12(Sun)

青野君解放に向け、連日の街宣!!

2月12日
三条河原町
IMG_20170212_122620.jpg
同学会中執の阿津書記長。
IMG_20170212_122613.jpg
青野君逮捕の不当性を訴える!!まじめな医学生を逮捕!原発・戦争の問題に真っ向たちむかう学生逮捕に抗議の声を!!青野君はすごくいいやつです!

IMG_20170212_124309.jpg
IMG_20170212_123934.jpg
IMG_20170212_125502.jpg
大森執行委員も訴える!軍事研究が始まるかどうかの瀬戸際に来ている中での弾圧!代議員会での採択に沿って、学生自治会として軍事研究反対の大運動を開始する!人を殺す研究は絶対に加担してはならない!!

金属労組の関係者も不当逮捕弾劾のメッセージを寄せてくれました。
日本は平和な国だと思っていた、という中国人の留学生からも平和へのメッセージが寄せられました。

四条大宮でもやりました。

東北大震災の後に何度も東北に出向いたおじさんが、青野君の闘いに感動していました。
治安維持法と同じだ!!とメッセージを寄せてくれました。

14日に青野くん奪還・地裁府警弾劾のデモが予定されています。三条大橋に18:30集合です。早期釈放を勝ち取ろう!!

応援メッセージを 寄せてください! 青野君は今も警察にとらわれています。信念を曲げすに 闘う青野君を激励しよう! 警察に抗議の声を届けよう! 街頭宣伝の場などでメッセージを集めています。メール やFAXでも受け付けています。よろしくお願いします。 【Mail】 dougakukai.kyoto@gmail.com 【Fax】 075-320-2538

青野君は反原発行動に何度も足を運び、また核利用について大学で学習会を開くなどしている医学部生です。現在、180名を超える子供が小児甲状腺ガン及び疑いと診断され、喉の一部を切除するなどの手術を受けています(摘出後、一生ホルモン剤を飲み続けなくてはならない)。しかし、政府は福島の発症率が通常の50倍以上であるにも関わらず、原発事故との関係を認めず避難者への支援打ち切りを進めています。1月30日付の報道で、事故原発の原子炉直下に溶解燃料と思しき物体が確認されたと言われていますが、溶け落ちた核燃料と確定した場合、福島第1原発事故の発生から6年近くを経てやっと、溶融燃料の位置や形状が把握できたことになります。事故は全く収束していません。
無fdjkjgyuj題

即時釈放へ!!!!!

京都府警のひどい言いがかり逮捕
最近、本当に意味不明な出来事がたくさん起きています。1月29日、京都府警は『公務執行妨害』の言いがかりをつけ、東北大学医学部5年生・青野君を逮捕しました。「逮捕容疑」は、10ヵ月前の「京大反戦ストライキ逮捕」の際、勾留されていた6学生の勾留理由開示公判で、青野君が「裁判所職員の足を蹴った」こととされていますが、これはひどい言いがかりです。京大ストライキを犯罪にできなかったために、今度はその時の公判の傍聴者を逮捕しているのです。

10ヵ月前の京都地裁、異常だった法廷
無iuiuiuiiiuiiii題


青野君は6学生の救援活動のために仙台から京都にかけつけ、3月14日の開示公判に参加しました。その日、司法を揺るがす大事件が起きました。上垣猛裁判長は大量の職員を配置し、法廷前に机でバリケードを築いていました。明らかに「中立」を無視した対応に傍聴者が抗議したところ、裁判長は公判開始前に「全員退廷」を命じたのです。『全員退廷』に警備職員が戸惑っていると、部屋の奥のドアが開き大量の機動隊が隊列を組んで現れました。裁判長の指示のもと、「三権分立ってウソなの?!」と驚く傍聴者を機動隊が力づくで絞め上げ、法廷から連れ去り始めました。壁に頭を押し付けられる者やエレベーターに担ぎ込まれる者がいる中、「そもそも何で警察が裁判所にいるんだ??」と抗議を続ける傍聴者が続出しました。裁判所の腐敗に涙を流す裁判所職員もいました。この時、絞め上げられエレベーターまで引きずられながらも抗議を続けていたのが青野くんです。この前代未聞の暴挙に抗議したことが、10ヶ月も経った今になって、あの時『公務を妨害した疑いがある』などと言いがかりを付けられているのです。
無iuiuiuiiiuiiuiuiuyyii題

「共謀罪」新設と同時に進む治安弾圧
10ヵ月前の『公務執行妨害』が、なぜ今になって突然『事件』になるのでしょうか。青野君は医学部5年生であり本当にマジメな学生です。大学は期末テストまっ最中で、青野君は卒業を控えた医学研修中です。グループ研修にも参加しており、グループの仲間も困るでしょう。この期末時期に医学部生を長期間勾留するなんて酷い嫌がらせ行為です。青野君の下宿や東北大の学生自治会室、京大の学生寮などに家宅捜査が行われましたが、『公務執行妨害の証拠』などあるわけがありません。警察とマスコミが癒着して、「逮捕」「家宅捜査」で大騒ぎをし、全学連と学生運動へのネガティブキャンペーンを行なっているのです。現在、防衛省と大学の共同研究=軍事研究が公然と始まっていることに象徴的に示されているように、大学のあり方が根本的に変質しています。「大学・教育はこれでいいのか」「自分はどう生きるべきか」、学費の高騰、スキルアップ競争の重圧の中で忙しい日常に追われながらも、多くの学生が悩んでいます。

★学生救援への支援お願い★
救援活動の費用や弁護士の方に依頼するための費用などが必要です。青野君の即時釈放へ、あらためて、多くの方々からの協力を訴えます。

▶ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

▶他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ




▶勾留理由開示公判ってなに?
逮捕や勾留といった、身柄の自由を奪う措置を実際に行っているのは警察・検察(行政)ですが、その許可を出しているのは裁判所です。書面で勾留理由の開示請求をすると、公開の法廷で理由の開示が行なわれ、この時、被疑者も法廷で裁判官から裁判所が勾留を決定した理由を聞きます。

▶京大反戦ストライキ逮捕とは
『大学ストライキは営業妨害だ』として京大理事会が学生自治会の執行部を刑事告訴しました(学生への刑事告訴は京大史上初)。これを受け京都府警がストライキから半年後に6名の学生を逮捕・勾留しましたが、そもそも犯罪性が薄いとして検察が起訴できず、6学生は無罪釈放になりました。…それなのに今度は公判の傍聴者を逮捕とはもはや隠す気のない政治弾圧です。

よろしくお願いします。共に闘いましょう!!
2017-02-11(Sat)

第8回「KYOTO地球環境の殿堂」表彰式及び「京都環境文化学術フォーラム」国際シンポジウム(2月11日)

ujoiiskikk.png
京都最大級のイベント。第8回「KYOTO地球環境の殿堂」表彰式及び「京都環境文化学術フォーラム」国際シンポジウム。
hskaxhska.png
山極総長も真鍋かおりさんもやってくる企画。
idpdieodiewpow.jpg
立ち止まる人人人!!!地球環境への問題意識と、権力による弾圧への問題意識はリンクしている!!
oipidaidoda.jpg
青野君への弾圧、京大反戦ストライキをすでに知っているという人も多数。30分であっという間に200枚のビラがまけ、カンパも1万円以上いただきました。ありがとうございます。
2017-02-07(Tue)

2月7日地裁デモ!!写真

djisjcisjds.jpg
cidscidsjdsics.jpg
hcidscdscdsc.jpg
多くの注目!!沿道からの1万円カンパも!!絶対に青野君の早期釈放を勝ち取るぞ!
2017-02-07(Tue)

2.7京都地裁デモ!(公安警察・機動隊中心)

C4B9PvbUMAAa-qq.jpg
まもなく京都地裁包囲デモ出発です。
C4B9PvbVUAEl9uC.jpg

C4B9PvNVYAEL9_7.jpg
道の反対側に京都地裁。
C4B9PvQUkAEvC5f.jpg
京都地裁。
C4CAnrAVcAE2LPm.jpg
スマホをいじる公安。
C4CEoeaUEAIK22R.jpg
京都地裁の南に差し掛かっています。
C4CFlbGUkAEMnWu.jpg
先頭にオシャレな帽子の警備2課長補佐・大川雅康。
C4CFlbNUEAEmbsT.jpg
スマホをいじる公安。
C4CLGlTUMAInklT.jpg
スマホをいじる公安。
C4CLGTNUMAAyy6t.jpg
スマホをいじる公安。
C4CLGTPVMAAJ8jk.jpg
スマホをいじる公安。
C4CLGTQUcAEbpsr.jpg
スマホをいじる公安。
C4CTkeCUEAIewAL.jpg
京都地裁包囲デモを仕切るこの人物、中京警備課長の小林文彦か。熊野寮への捜索差押許可状の請求者。
C4CTkeJUcAARhC0.jpg
C4CTkeQUEAAu1Vo.jpg
C4CT0rAUEAEzBh2.jpg
デモ終了後も裁判所と御所にたむろする警官隊。
C4CT0sfUkAAexbu.jpg
無事終了!!
2017-02-06(Mon)

連日の街頭宣伝!!!(2月5日)

今日は地裁が閉まっているので、朝から街宣車での京都市内流し+中京署への抗議行動。これをやらないと1日が始まりません。

そのあと、12:00~13:00まで四条河原で街宣。雨の中でしたが、怒りのこもったアジテーションに多くの人が反応し、ビラを受け取っていきました。アジテーションの最中にカンパを手渡してくる人も!新しく導入したボードや幟なども大きく注目を集めていたと思います。

休みをはさんで、15:00~16:00までは雨が止んだこともあり三条河原で街宣を行えました。ビラはけはかなりよく、多くの地域の人々と論議になりました。「でっちあげ逮捕許せない!」「Aくん頑張れ!」というメッセージが続々と集まりました。カンパも連日集まっています(今日は6000円ほど)。終始ホームゲームといった雰囲気で、京大学生運動と全学連のこれまでの闘いの蓄積を感じる街宣になりました。人民は見ている!

三条河原の街宣を終えたあとは最後にもう一度、中京署に街宣車で抗議行動をやりました。縦横無尽にやっていきましょう

今日の行動の中で、勾留理由開示公判に行くという学生や、カンパした上で「また来るよ。何か自分にも出来ることがあったらやりたい」と激励してくれる人も出てきています!書ききれないほど、多くの人のさまざまな反応がありました。

運動潰しの弾圧には団結の拡大で反撃!まさに有言実行できていると思います。権力の政治弾圧は、今回も墓穴になっている!1秒だって青野くんが留置所に閉じ込められる正当性なんてない!早期奪還に向けて、引き続き団結して闘っていきます。
ダウンロードjijoijp;o
gygijkok.jpg
団結拡大!!!
プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター