2017-03-19(Sun)

3月の京大

3月10日
C6hbYXQU8AAqGDC.jpg
合格発表展開。東北から来ていた学生が常磐線開通阻止ストライキを知っていました。被曝と帰還の強制反対に共感していました。
C6hYsAxU0AAIAMM.jpg
看板を更新しました。先日の学術会議の帰り際に山極総長が「1万筆行ったら考える」と言ったらしいのでよく考えられる環境を整備致しました。果たして山極総長は考えるのか?!無期停学処分撤回署名は現在10371筆です!

3月13日
C60Q4saU0AA_Yix.jpg
川添信介副学長は、情報公開連絡会と団交を開催せよ!!
C60SkWUU0AAc6Q7.jpg
この監視カメラ。
C60SkWUVsAI-fQX.jpg
思いっきり学外を撮ってますね〜
C60SkWyU8AARxIx.jpg
自分で作った規則すら守らない大学当局。もう実力撤去するしかない。
2017-03-19(Sun)

震災6年目の福島

C6tFQm4U0AIaz9C.jpg
東京の方に頂いた東京新聞。
C6tFQm3VAAAuyZR.jpg
福島第一原発の現状がよく分かる。
C6tDcq9V4AA6DUE.jpg
3.11反原発福島行動で動労水戸の人が、富岡駅の新駅舎がまた津波で流されそうな場所に建てられつつあるという話をされていたが。
C6tDcrAVsAA2Q-k.jpg
実際、大変そうだ。
C6e0AgrVMAA7hjf.jpg
自主避難者への家賃補助が今月末に打ち切られようとしていますが、仮設住宅の提供も同様に打ちきり予定。
C6e0BqHUwAEYBGt.jpg
しかし、自宅は除染しても線量が高く、トラックが通れば放射性物質を含んだ土ぼこりが舞い上がる。
C6e0C-qVYAAuBK_.jpg
呼吸による内部被ばくなどは国は考慮せずに避難解除の基準を決めている。
C6e0ENQVQAE5ZtM.jpg
「そもそも20ミリって!」
C6etyQpVYAIJSfB.jpg
「普通は一ミリなんでしょ?」
C6etyQrVQAAStzS.jpg
「なんで福島の原発事故の所だけ20ミリで避難解除なんですか?」
C6etyRNU8AEPx60.jpg
「まったくの差別でしょ。」
C6etyRJUoAE7toi.jpg
その通りや。
C6evfWuU4AAQz4O.jpg
道ステーション 飯舘村・富川アナが生中継で測った線量、0.77マイクロシーベルト・・ 避難解除とか復興とかじゃないでしょ
C6nIGvNV4AAWqAk.jpg
3・11反原発行動にて、白タク弾圧を完黙非転向で粉砕した幼方さんが発言していました。
C6ndxhoU4AER-vt.jpg
同学会中執も、3.11反原発福島行動に参加しました。
20170302e-1.jpg
2週間前の京都舞鶴でも、高浜原発再稼働反対の行動に参加し、フクシマの怒りとつながる行動を打ち抜いています。

2017-03-08(Wed)

10253筆の署名ありがとうございます!!!

C56SIUzUYAID-nw.jpg
宮城県の方から署名・カンパを頂きました!ありがとうございます!共に頑張りましょう!
C56VVVWVAAQRg44.jpg
千葉県の方から署名が届きました!ありがとうございます!
無期停学処分撤回署名は3月2日までで10253筆となっております。

処分撤回署名データを同学会ホームページの活動記録にあげています。
通常版(10月6日更新)と、メッセージ記入版があります。双方活用して、同学会執行委員会まで送付してください。賛同用紙もUPしたので、よろしくお願いします。

以下URL
https://sites.google.com/site/dougakukaikyoto/kiroku/chufenchehuishumingdeta

闘争の最新情報は同学会執行委員会のツイッター、もしくは
同学会執行委員会のFacebookで公開しているので、よろしくお願いします。
dededefef.jpg
同学会代議員会の方針に沿って申入れを提出!!窓口職員は受け取らず!!自席に待機!!職務を放棄!!(2月28日)

次回の運営会議は3月15日の14時から行います!参加希望の方はDMまたはメールでご連絡くださいщ(´・ω・`щ)カモーン(Y)
twitter:@dgkec
ML:dougakukai.kyoto@gmail.com
2017-03-08(Wed)

ストライキとデモと立ち退きとバリケード

3月JR労働者ストライキ闘争
p20170305-02.jpg
全国から結集した動労総連合の仲間の発言と抗議の声が駅前とJR本社にとどろく

3月2日
uahsauihi.png
バルセロナの学生が学費削減を求めデモ!!!
C5rp8fsUoAApKby.jpg
Students erect barricades at various places in the city to call for strike action on March 1st & 2nd
iiiixxxkkxk.jpg
2月末には、スペインのバルセロナで最低でも16万人 (主催者発表30万人) が路上に繰り出し、難民の受け入れを訴えた。スローガン: "言い訳は十分だ (政府に対して)! 今すぐ受け入れろ! 死人はもう沢山! 国境を開け!"

3月5日
C6Iz6OMVAAAm_Yz.jpg
大阪の国際婦人デーのデモに行きました。
C6I5TklUsAAB021.jpg
デモ貫徹!
hoiascoisdc.png
海外でも国際婦人デーのデモ!

3月5日
C6JItAbVUAA2eyV.jpg

西小山フルーツパーラーたなか問題。オリンピック立ち退き。
C6JKJ-0UwAMACr6.jpg
商店街の団結が弱く、都側の個別交渉によって周囲のお店はほぼ説得されてしまい、反対運動もなかなか組織できないとのこと。
C6JMpWrVAAQ_e1C.jpg
たかだか2週間ほどの『大人の運動会』のために50年間続いたお店とご主人夫婦の暮らしをぶっつぶすという。
2017-03-08(Wed)

3月前半の情勢

3月1日
C50qo2-XMAQpwga.jpg
沖縄基地リーダー拘留100日超
「政治的な弾圧」

C504hOZXQAEnxqY.jpg
「共謀罪」の要件を変えた「テロ等準備罪」を新設する法案の全容が28日、明らかになった。対象となる犯罪は91の法律に規定された277種類の罪に及ぶ。政府は呼称として「テロ等準備罪」を使っているが、条文の中に「テロ」という文字が入っていないことも判明した。

3月2日
C5401XqU4AAN5S-.jpg
「すぐにやめない新入社員探せ」っていうと、まるで職場には問題ないのに、新入社員のほうに問題があってやめるから、問題のない新入社員を選別して採用しよう、みたいに聞こえるけど、そんなことはありえない^^;
C53quvQWMAQtzgw.jpg
3月2日午前8時25分、名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブゲート前には、うるま市や宜野湾市から新基地建設に反対する市民が集まってきました。約100人が座り込み、「米軍は沖縄から出て行け」などと訴えています。沖縄タイムス紙

3月4日
沖縄タイムス紙。
C6HHwltVMAAgAQ0.jpg

反基地運動も対象。「共謀罪」

3月4日
スウェーデン徴兵制復活 ロシアの脅威に対応、女性も対象
j2aTNUGsjijij.jpg
http://www.afpbb.com/articles/-/3119940

3月5日
jしdjしd
小栗旬が結成か「俳優労働組合」 相次ぐ電撃引退で現実味
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/200810

3月7日
C6UOsEvUYAACZND.jpg
従来の軍事研究禁止声明が既に破られているのに、より一層厳格に禁止を宣言する訳でも、安全保障技術研究推進制度の撤廃を訴えるでもなく「従来の方針を継承」という欺瞞。そもそも学術会議の会長が学長を務める豊橋技科大も軍事研究に応募しており、声明案が「各大学の自主性任せ」なのも頷ける。実際、軍事研究を各大学で如何に止めるのかが問題だ。内容も曖昧で何の拘束力もない学術会議の声明では無理。学者の良心に訴えるだけでは政府、ブルジョワジーの物質力の前には無力。結局、キャンパスで反戦ストのできる力強い学生運動、労働運動を復権させ、実力で軍事研究を粉砕するしかない!!

3月7日
oisacoiacoic.png
https://matome.naver.jp/odai/2148838721932102801
まとめができてた。 #森友学園 に続く #加計学園 の疑惑。こちらの方が根が深いと思うけど、メディアがどこまで詰めれるのか期待します。加計学園へ愛媛県今治市が土地を無償譲渡?36億7500万円の土地? - NAVER まとめ
プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター